Entries

スポンサーサイト


コメント

[C646] シドニーには

住めないことが確定しました。ワタシ
そんなん無理。
て云うか、ヤバイと思ったら早めに行動しないとダメなんですね。
アデレードでも自分の降りるバス停前になると緊張してましたけど……
そんな目にあったことはないです。
災難でしたね。

[C650] siorinさんへ

うーんでもこれ、シドニーだけなのかなあって思います・・アデレードでもバスは乗っていたけど、毎日じゃなかったので、運良くひどい目に会わなかっただけではと。。
それにこれぐらいで嘆いてはいられません。もっとひどい目に会いました。強くならなくては!!siorinさん(笑)
  • 2009-07-17 21:57
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/254-ab70dc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シドニーバス事情(その4)

第7位 車内アナウンスがない


日本のバス、すごいですよね~。
なんてったって、「次は○○に停まります。・・・」
なんていう車内放送があるんだから。

シドニーのバス、車内放送どころか、
運転手のマイクを使ったアナウンスもないですから。。

次がどこのバス停か、自分がどこで降りるのか、
目的地が近づくにつれて、気合を入れて待たねばなりません。
直前のバス停が過ぎ去ったところで、降車ボタンを押します。
(ちなみに降車ボタンがないバスもあります。。
 その場合、大概は上にロープが這わせてあって、それをひっぱります。。)

まあ、でもこんなことは慣れれば大丈夫で、なんてことありませんが。。。


問題は運転手がマイクを持っていないので、
肝心な情報が伝わりにくい、ということです。

もし車内で何かあって、乗客に影響がでるときは、 
運転手は乗客に向かって、シャウトして、伝えます。

例えば、はじめ乗客がバスに乗るときに言った降車場所を確認するために、
「ここは○○だけど、ここでいいの!?」とか、よくあるシャウトです。

そうすると、はっきり言って、乗客も、シャウトして返答します


でもね、まだシャウトしてくれる運転手はいいんですよ。
シャウトしなければならないけど、それが嫌な運転手もいるんでしょう。


最悪だったのが、一度事故で、通行止めに遭ったとき。


黄色のライト(よくパトカーとかの上にのっててぐるぐる回るやつ)が光ってて、
なんかやばそうだなあ。。という雰囲気は感じられたんです。
運転手はバスを停めて、無線で一生懸命話している。。。。
ちなみに運転手は白人の小太り若蔵(笑)。
かな~り困っている様子。
もう、ヤバヤバ感100%です

運転手にすりゃ、こーんなに困っているんだから、
乗客の皆さんもわかっているはず、、と思ってるんでしょか。
でも前の方に座っていないと、完全に通行止めなのか、
ただ渋滞してるだけなのか見えないし、
通行止めだからって、この先このバスがどうするのか、
乗客には全くわかんないんですよ。

無線での話しが終わって、突然、バスは走り出しました。
本当はまっすぐ行かなければならないところを、
いきなり右折です。

なんのアナウンスも無しに !!!!

わたしはその、まっすぐ行った先ですぐ降りる予定だったのに!?


バスは真っ青になっているであろう乗客を尻目に、
どんどんと、進んでいきます。


え"~~でもアナウンス無かったってことはさぁ~、
もとの所(通行止めの先)に戻ってくれるから、言わなかったんだよねえ!!
と、自分を言い聞かせる私。。。。。

しばらくして、今度は左折、んでもって右、左、を繰り返し、、、

もちろん、知らない道ですよ!!!


恐ろしくなった私はついに運転手の所まで行き、

「あの~、○○アベニューには戻るんでしょうか??」

と尋ねました。




運転手 「○○アベニュー?」


う~ん。道も知らないのか。
私はいつも持ち歩いているボロボロの時刻表を取り出し、
そこに書いてある地図を見せました。


私 「ここですが??」


運転手 「ああ、え~っと、あそこにはもう戻らないよ。」




 「はあ?!?!?」 



運転手 「ん~、ちょっと待って。」

と、バスを停めた運転手。

運転手 「えっと、あそこに戻りたいんだったら、ここで降りた方がいいかな。」





「・・・って、ここどこなんですか!?」




地図を見せたけど、ここがどこなのかもわからんようである・・・どあほ・・


運転手 「えっと、ここをまっすぐ行って、そこを曲がればいいんじゃないかなあ?」


まあ事故があって通行止めになってたのは、アンタのせいじゃないよ。
アンタはむしろ被害者だよね。
でももっと乗客の方が困ってるって!!!!

しょうがなく、その場でバスを降り、
ボロボロになった地図を片手に、道を探しながら約30分歩き、
ようやく会社に到達したのでした・・・・・・・・・。


あ~、、えらい目にあった



スポンサーサイト

コメント

[C646] シドニーには

住めないことが確定しました。ワタシ
そんなん無理。
て云うか、ヤバイと思ったら早めに行動しないとダメなんですね。
アデレードでも自分の降りるバス停前になると緊張してましたけど……
そんな目にあったことはないです。
災難でしたね。

[C650] siorinさんへ

うーんでもこれ、シドニーだけなのかなあって思います・・アデレードでもバスは乗っていたけど、毎日じゃなかったので、運良くひどい目に会わなかっただけではと。。
それにこれぐらいで嘆いてはいられません。もっとひどい目に会いました。強くならなくては!!siorinさん(笑)
  • 2009-07-17 21:57
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/254-ab70dc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

