Entries

スポンサーサイト


コメント

[C682] 微妙です

私の場合は。
もし旦那に何かあったら絶対日本に帰る、ってこれだけは確実に云えますが。
仕事が見つからないときとか、本気で嫌でしたけど、あと英語ね。
やっぱ日本だとあんまり心配することとかないのでそれがいいですねえ。
文化の違いが一番大きい。
今自分が云っていること、やっていることはOKなのか? といまだに思いますわ。

ママさんは、子供もいるし、家も買っちゃったし、オーストラリア永住決定って感じがしたけど。外堀から固まっちゃって……
えらいですよ。

お互い頑張りましょう。

[C683] siorinさんへ

ということは、やっぱ旦那さんはオーストラリアに住みたいんですね?でもsiorinさんが日本を選べばついてきてくれないんでしょうか?株の売買だったらネットで日本からでもできるし・・・。
正社員になっちゃったらやっぱ辞めにくいのかなあ?siorinさん日本の資格いっぱい持っているんでしょ、なんかもったいないなあ。。と思います。
(ごめん、私は自分が帰れないもんだから、どーもこういう発言になってしまいます。よーく考えてくださいねーーーー!)
  • 2009-10-27 22:08
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/274-cb7a11a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーストラリアに向く人、向かない人

オーストラリアに移住して丸7年。

文句言いながらもなんとか普通に暮らしていってます。
家も買ったし、子供もすくすく成長して、生活に大きな問題はありません。

でも時間があれば、ふと、色んなことを日本と比較してしまう。
いいことも悪いことも。で、これからどっちに住んだほうがいいのか考える。
移住してきた日本人って、きっとみんな同じこと考えてるんじゃないかなあ。

こっちに来る前は、もちろんオーストラリアのことを知らなかったので、
未知の世界での経験を、それは期待したものでした。
確かに最初のうちは楽しい。半分旅行気分。
でも慣れるにしたがって、いいことだけじゃなくなってくる。
むしろ悪いことの方が多くなってくる。


便利じゃない。サービスが悪い。物が壊れる。
そのたびにお金と時間がかかる。
食事がおいしくない。食品やレストランが高い。
節約するには自炊するしかない。

テレビが面白くない。新聞もニュースも全部はわからない。
娯楽が少ない。流行なんて殆どない。
日本みたいに面白くて便利な商品は出てこない。
現地の人と仲良くなっても、腹割って話すようなことは少ない。
価値観が違う。話のノリが違う。ジョークが違う。
結局日本人と交流する方が多くなってくる。

就職したいのに、なかなかできない。
できても自分のやりたいことじゃなかったり。
または給与が期待するほど貰えなかったり。
仕事を一生懸命しても、いいことばかりじゃない。
言葉の壁。時には明らかに差別と思われる発言を受けたり。
仕事が外国語の分、こなすのにエネルギーが倍必要。

物が高い。家が高い。なのに給料は安い。
日本で食べていたものが食べたいけど、手に入りにくい。
苦労して、遠くに行って、高い値段で買ったりする。

・・・で、ふと思うんです、
なんでこんなイバラの道を歩んでるんだ、私は?? と・・


移住してきたけど、自分はやっぱり日本がいい、と
さっさと見切って日本に帰った人を何人も知っている。

一方で、オーストラリアに向いているのか、
ずっと住み続けている人もいる。

これってどっちも、ちゃんとした選択だと思います。
人間の考えって、変わるものですからね。


私は、ほんと、オーストラリアに向いてない人だなあ、と思います。

多分向いている人っていうのは、
英語が好きで、自然が好きで、
せっかちじゃなくて、我慢強くて、気分が大らかで、
料理も大工も自分でするのが好きで、
ガーデンと土いじりが好きで、
色んな人種と話すのが好きで、
流行や、日本のように日々出てくる物を追うのが嫌いで、
テレビなんかも嫌いで、日本食は余り食べなくて、、、、
っていう人なんじゃないかと思われます。

でもきっと、そういう人もいるんだよね、世の中には・・・


私は日本に帰りたくても簡単に帰れないでいます。
それでもそれなりに、今の自分や生活に満足しているのは、
異国でちゃんと家族を養っている、家も買った、子供たちも元気、
仕事も育児も頑張ってる、私ってすごいじゃん、、私ってチャレンジャー!!

ということで満足している、、のかも知れません(^_^;)


同じような境遇の人、共に頑張りましょうね~。


スポンサーサイト

コメント

[C682] 微妙です

私の場合は。
もし旦那に何かあったら絶対日本に帰る、ってこれだけは確実に云えますが。
仕事が見つからないときとか、本気で嫌でしたけど、あと英語ね。
やっぱ日本だとあんまり心配することとかないのでそれがいいですねえ。
文化の違いが一番大きい。
今自分が云っていること、やっていることはOKなのか? といまだに思いますわ。

ママさんは、子供もいるし、家も買っちゃったし、オーストラリア永住決定って感じがしたけど。外堀から固まっちゃって……
えらいですよ。

お互い頑張りましょう。

[C683] siorinさんへ

ということは、やっぱ旦那さんはオーストラリアに住みたいんですね?でもsiorinさんが日本を選べばついてきてくれないんでしょうか?株の売買だったらネットで日本からでもできるし・・・。
正社員になっちゃったらやっぱ辞めにくいのかなあ?siorinさん日本の資格いっぱい持っているんでしょ、なんかもったいないなあ。。と思います。
(ごめん、私は自分が帰れないもんだから、どーもこういう発言になってしまいます。よーく考えてくださいねーーーー!)
  • 2009-10-27 22:08
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/274-cb7a11a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

