Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/275-7a647ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強気のオーストラリアと不況のニッポン

ファーストホームバイヤーボーナスで、
$7000のベネフィットは9月の末で終了しました。
でもまだ新築だと$7000で続いているみたいですね。

家を探していて、明らかに9月の家の値上がりはすごいと感じました。
あるサバーブ、ちょっと前は45-7万ドルが相場だったのに、
9月末の時点で50万ドルが普通になっている。

でもバブルだと思ったのは私と少数の日本人ぐらい(?)で、
政策金利は上がり、豪ドルは上がり続けています。

豪ドル推移

ただ今約85円。今回の不景気以前の相場に比べると、
やっと半分戻した、という感じでしょうか。

オーストラリアは景気が良くなるにつれて物価も金利もドルも上昇しますね。
日本は輸出産業が多いのか円安になる傾向がありますが・・。
オーストラリアはカラ自信なのかなんだか(笑)
住んでいる人が、生活レベルが大して上昇していると思っていもないのに
政府の政策だけで、あるいは政府の発言だけで、
景気が良くなっていると騙されているような気がします(爆)
これも自信アリアリの国民性なんだと思います。

日本は逆で、悲観的な国民性なんだか、、
いったん自身がなくなると、連鎖的に、
すべてが落ち込む傾向があると思います。
自分の国ながら、残念なところです。

でも言えるのは、日本のサービスや商品は、
外国のものよりも絶対優れているので、
円高不況が過ぎたら、積極的に海外進出するべきだと思います。

確かに日本人じゃないと受け入れられづらいモノっていうのもあるけど、
(食べ物とかファッションとか)
もっと万人に受け入れられるモノの品質、たとえば
家の部品であるとか、設計方法とか、
色んなマテリアル(ラップとか、包装紙とか、器具類とか)
すでに電化製品と車は受け入れられているので、
その他のもの、ぜひ進出して来て欲しいです。
(ただ法規制があるのかも知れませんけどね・・)

海外にいる日本人も沢山いますし、その人たちを雇用して、
就職難も解消!!

腐った品質の外国製品を、打ち負かして欲し~~~っ!!

んで不況も脱出!!!


んなこと思っているのは、私だけなんでしょうか・・・?
(ヒマなんですね(^_^;))




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/275-7a647ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

