Entries

スポンサーサイト


コメント

[C728] 丸め込むか!

そうなんですよね。
相手を丸め込むというか、相手のペースにならず、自分の云い分を云うというか。自分のペースで物事を運ぶ。
それはやはり慣れですね。
人の云うことを聞かない人が多いのか~。
それは嫌だな。
そういう人は文句も凄い。
吹き矢があったら、吹きます。(意味少し不明)

[C729] siorinさんへ

そうです、そうです、自分のペースに巻き込むのが大事。
あと自分が正しいと思うことはきっぱりと、自信を持って言うことです。ちょっとでも自信なさげにすると、相手はそこをついてきます。特にITがらみだと、論理的に○○だからXXなんだ、と説明するとよく納得してくれます。裏の業務知識も要なので、勉強しておくことも大事ですよね・・(これがなかなか難しいのですが(^_^;))
  • 2010-04-25 00:37
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C730] プププ

自分の不甲斐なさ隠しには、最強な呪文ですね。 いつか使ってみたい、あい・らぶ・ゆーーー
  • 2010-04-26 04:59
  • JASミン
  • URL
  • 編集

[C731] JASミンさんへ

そーですね、言われると例えウソでも許してしまう(笑)呪文のようですね。私も使ってみようかしらん??
  • 2010-05-01 00:25
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/306-999f658f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電話の仕事

仕事がら、毎日沢山の人と電話で話します。

最近は日本語より英語のコールの方が多くて、
3分の2ぐらいが英語。

英語は色んな国からかかってきて、
オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシアがメインで、
たまに香港、台湾、フィリピンなど。

日に30件から40件、平均通話時間は8分ぐらいなので、
最低でも日に4時間はしゃべっていることになります。




で、思うのが、「世の中色んな人がいるなあ~」と。

ぶっきらぼうで、文句ばかり言ってくる人がいると思えば、
丁寧で、こっちのことを気遣ってくれる優しい人もいる。

まあ大体はどっちでもなく、
ビジネスライクに挨拶して用件聞いて、
問題分析して、ソリューション出して、
お礼もらって、挨拶して切るだけなんだけどね。

日本人は、丁寧で気遣いのある人が殆どで、
5%ぐらい、ちょっとクセがあるやつがいるってぐらい。
しかもクセがあっても、日本語だし対応をちゃんとすれば、
丸め込める(勝つ!)ことができるのだ、ガッハッハ。

それに比べて英語のコールはちと難しくなる。
他人種に渡る上、発音のクセがあったり、
せっかちだったり、人の話を聞かないヤツが多い。

まあそんなヤツ等に対しても、最近では
随分と丸め込むのがうまくなったように思う。
慣れっちゅーものはすごいものです。




そんなこんなで、自分のせいでもないのに
文句を言われて謝らなきゃならなかったりで
イライラすることも多い仕事ですが、
逆に、すごく喜んでくれて、お礼を大げさに言われたりで
嬉しい時もあったりするのです。




先週の金曜日にあった電話。

以前、あるシステムにログインするためのIDが無効になっていて、
私がIDを有効にするためのチケットを上げていた、
若い女性のオーストラリア人。

聞くとそのチケット自体は問題なく処理されて、
IDは有効になっているはずなのに、なぜだかログインできないそう。

彼女が言うには、
「もうホント、時間かかるし、イライラするのよ。」
「あれから4日もかかっているのに未だにできないのよ!!」
「どうなっているのか、さっぱりわかんないわ!!!」

だそうで。。。。

よくわからないポップアップ画面が出てくるみたいで、
実際に彼女のPCをリモートで操作することにしました。

リモートでお客さんの画面を見た瞬間、何かと思いました。
ナント、画面がみんなピンク色なんです。
別にそれが問題なわけじゃなくて、
WindowsXPの画面の設定が、みんなピンクなのです。

ほら、部屋中をピンクで統一している、みたいな。
そんな若いキャピキャピのビッチ(失礼。)

問題のポップアップを見ると、なるほど、
あまりないタイプのログイン画面で、
ユーザIDの前に、ドメイン名を入れなければならないのに、
それをやっていなかったようです。

私がドメイン名を入れて、ログインさせるもまだできない。
じゃあパスワードをリセットするかと、
本人確認をしてから、新しいパスワードを渡し、
ログインを試みました。

すると、、、、

画面が変わって、アプリケーションの中に入ることができました。


その後、そのビッチが言ったのは、、



「ああ、素晴らしいわ!!何も言葉がないわ!!!」






「もうあなたがここにいたら、きっとキスしてハグしてしまうわ!!!!」







「もうあなたのこと好きよ大好き、アイ・ラブ・ユーーーーッ!!!!!」









未だかつて、仕事でアイラブユーと言われたことはありません(^_^;)

びびりましたが、「アイ・ラブ・ユー・トゥー!!」
答えておきました(笑)。




↓↓ビッチに一票!!



スポンサーサイト

コメント

[C728] 丸め込むか!

そうなんですよね。
相手を丸め込むというか、相手のペースにならず、自分の云い分を云うというか。自分のペースで物事を運ぶ。
それはやはり慣れですね。
人の云うことを聞かない人が多いのか~。
それは嫌だな。
そういう人は文句も凄い。
吹き矢があったら、吹きます。(意味少し不明)

[C729] siorinさんへ

そうです、そうです、自分のペースに巻き込むのが大事。
あと自分が正しいと思うことはきっぱりと、自信を持って言うことです。ちょっとでも自信なさげにすると、相手はそこをついてきます。特にITがらみだと、論理的に○○だからXXなんだ、と説明するとよく納得してくれます。裏の業務知識も要なので、勉強しておくことも大事ですよね・・(これがなかなか難しいのですが(^_^;))
  • 2010-04-25 00:37
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C730] プププ

自分の不甲斐なさ隠しには、最強な呪文ですね。 いつか使ってみたい、あい・らぶ・ゆーーー
  • 2010-04-26 04:59
  • JASミン
  • URL
  • 編集

[C731] JASミンさんへ

そーですね、言われると例えウソでも許してしまう(笑)呪文のようですね。私も使ってみようかしらん??
  • 2010-05-01 00:25
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/306-999f658f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

