Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/319-e15f50c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2週間タダ働きって・・・

皆さん、もし働いたのにその分の給料がでなかったら、どうします??

おかしいですよね。

そんなのあり得ないですよね、、普通に考えると。



でも・・・・



そんなことがあるのです。
オーストラリアは。




これをオーストラリアっていうか、I社っていうか、
どっちが妥当なのか私もわかりませんが、、、

でも事実なのです。



「コントラクターが契約の途中で
辞めるときに、辞める最後の2週間は
タダ働きすること」




と、明確に契約書に書いてあるエージェントが複数あります。

通常コントラクトは半年とか、1年とかになるのですが、
その途中で解約するときのペナルティらしいです。



幸い、私の契約書には書いてありません。
しかし先週末で辞めた同じチームのGさんの契約書にはあって。


かわいそうにGさんは文句を言いながらも、
2週間ちゃんと会社に来て、普通に働きました。
でも給料は出ないんです。


そんなの許されるんでしょうか・・・・
ちなみに契約するときには、細かくてわかり難い文章を連ねた
契約書の、ここにサイン、次はここにサイン、、、と
何の説明もなく、サインさせられたそうです。


実はそうやってタダ働きさせられた人は他にも沢山いるんです。
やはり2008年の不況以降でしょうか。


契約期間どうりにコントラクターが辞めるのって、
どう考えても現実離れしています。
そんなにいいタイミングで次の職が見つかる可能性はないです。
だいたいコントラクターはいつ辞めさせられるかがわからない
不安定な身分なのです。
通常のコントラクターは、2週間前に辞めろと言われれば
それに従って辞めなければならない反面、
2週間前に言えば、契約途中でも解約できる、というのが一般的です。


なのに、何だそのペナルティって!!!


そんな現実離れした契約を盛り込むこと事体許せないのに、
それを説明も無しにサインさせたり、と、
信じられないような待遇です。


I社のマネージャに言わせると、十分な期間をもって辞めることを言えば、
ペナルティは課さない、とか言っていますが、
その十分な期間ってのが6週間から8週間以上らしいんです。


そんな長いnotice期間がないと駄目だなんて、
次の就職先、見つかりません。


会社の、自分勝手極まりない契約と言っていいでしょう。
だいたい法人対個人の契約には、あり得ない、イジメです。
法人が1社員の2週間分の給料を失ってもたいしたことないですが、
個人が2週間分の給料が入らないっていうのは、大変なことなのです。



それで、私は次の仕事を見つける前に、ちゃんと確認したんです。
自分の契約書にはそんな文言はなくて、
4週間前までに言えば、途中解約できることを。


だから堂々と、4週間前に言いました。



なのに、I社のマネージャからは、



ペナルティを課すとの一言!!!!!



私はI社との契約はありませんが、エージェントとはあります。
I社が払わなくても、エージェントが私に払わないのは許しません。


今エージェントに問い合わせていますが、「うちは関係ない」とか何とか言いやがって、
なかなか正式な回答が帰ってきません。


今うちの日本チームは6人中3人がほぼ同時に辞めることになっており、
新しい人が入って慣れてくれるまで、忙しくなる状況です。
ですので、チームのことを考えると悪いので、最後まで勤める気ではいますが、



給料は払ってもらいます!!




断固として戦います!!!




そんなの絶対におかしい!!と思った方、ぜひクリック!!!






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/319-e15f50c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

