Entries



コメント

[C836]

まったく共感です。原発についてはこれまで日本はそのリスクの議論をしなさすぎでしたね。一都市集中も災害リスクを考えればすぐにでも見直すべきです。私も東京に住んでいた時、災害があったときのことを考えると本当に怖かったです。ネットワークが発達したこの時代、特にネット環境が整っている日本ではわざわざ皆がおなじ場所にいる必要はありません。私が今参加しているプロジェクトも最初からメンバーが三都市にいて、毎日のように電話会議やビデオ会議をやってます。

[C837] divayoshikoさんへ

そういえばdivayoshikoさんも遠方のお客さんの仕事をしているのですね。会議は遠方からでも絶対できますよね。

しばらく災害がないと怖さを忘れてしまったり、起こるかどうかわからないもに対してお金をかけるより、目先の効率性とか利益に走りがちなのが、人間の良くないところだと思います。企業のあるところに人は住まなければならないので、やはり企業側が今後変わっていって欲しいですよね。すべての職種では不可能でも、ホワイトカラーの職種であれば、できるだけネットワークを活用して、遠方でも仕事を遂行できる環境を整備して、バーチャルオフィスみたいなものを作っていって欲しいです。

  • 2011-03-29 11:56
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/353-e913e351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

震災と復興と

震災から9日が経とうとしています。
母国の、未曾有の災難に心を痛めています。

地震だけでも大変なのに、津波と原発、被災地に襲い掛かる寒波・・
神様はやはり、この世にはいなかったんでしょうか?

それでもやはり、言わなければいけないのは、
皆力を合わせて、時間が掛かってもいいから、
ゼロから復興していくことだと思います。

政治家批判や、国内で内部抗争をしている場合ではありません。
一丸となって、復興という目的に突き進むべきでしょう。

日本の皆さん、がんばってください。
日本だから、犠牲も最小限に抑えられたし、復興も早いんだと。
自信を持って下さい。
海外にいるからこそ、日本の底力がわかります。
私も、少なからず募金をさせて頂きます。

それから、これはどの国に住んでいても言えることですが、
今回の災難を決して無駄にせず、
次にまた起こるかもしれない災難に、生かさねばらないですね。

地震と津波はコントロールできませんが、
原発は人災です。今後は代替エネルギーを開発し、
原発は根絶するべきでしょう。
お金はそういうところに掛けないといけません。

地震と津波はコントロールできませんが、
それを予測し、より安全な場所に行くことはできます。
東京一都市集中は、余りにも危険だと思います。
実際、今後30年のうちに関東に直下型の地震が来る確立が、
70%もあるという統計があるのですから。

個人的に東京は好きですが、災害に対する安全面においては最低です。
私が東京で働いていた時代に、家やマンションを買うのに躊躇していたのも、
それが理由の一つです。今もし東京に帰ったとしても、少し考えると思います。

現代は情報ネットワークが発達しています。
今こそ、それをフル活用しなければならないのではないでしょうか?
日本国内でも、地震や災害に見舞われ易い場所と、そうでない場所があります。
人々は安全なところに住み、自宅で勤務可能とし、
オフィスも全国に分散するべきだと思います。

私は仕事がら、日本のオフィスとよく連絡をとりますが、
まるで普通に、同じビルの違う階にいるような感覚で、仕事をしています。
日本だけではありません。アジア諸国のオフィスともそういう感覚です。
電話、インターネット、情報システムがあれば可能です。

是非今後、人々がより安全な場所に身をおけるような、
仕組みができればと思います。










コメント

[C836]

まったく共感です。原発についてはこれまで日本はそのリスクの議論をしなさすぎでしたね。一都市集中も災害リスクを考えればすぐにでも見直すべきです。私も東京に住んでいた時、災害があったときのことを考えると本当に怖かったです。ネットワークが発達したこの時代、特にネット環境が整っている日本ではわざわざ皆がおなじ場所にいる必要はありません。私が今参加しているプロジェクトも最初からメンバーが三都市にいて、毎日のように電話会議やビデオ会議をやってます。

[C837] divayoshikoさんへ

そういえばdivayoshikoさんも遠方のお客さんの仕事をしているのですね。会議は遠方からでも絶対できますよね。

しばらく災害がないと怖さを忘れてしまったり、起こるかどうかわからないもに対してお金をかけるより、目先の効率性とか利益に走りがちなのが、人間の良くないところだと思います。企業のあるところに人は住まなければならないので、やはり企業側が今後変わっていって欲しいですよね。すべての職種では不可能でも、ホワイトカラーの職種であれば、できるだけネットワークを活用して、遠方でも仕事を遂行できる環境を整備して、バーチャルオフィスみたいなものを作っていって欲しいです。

  • 2011-03-29 11:56
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/353-e913e351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

