Entries

スポンサーサイト


コメント

[C841]

日本のクレジットカードに慣れちゃうとこっちのはめんどくさいですよね。自動引き落としにもできるけど、ちょっと心配なので私は今のところ月一回バンクトランスファーしてます。日本のカードをオーストラリアで使うと為替手数料の名目では取られないけど、為替がかなり高くなっているので手数料が含まれているのではないでしょうか。

[C843] divayoshikoさんへ

私は逆に、こっちに慣れてしまったんで、日本の月一の請求がコワイです。自動引き落としは絶対にしない方がいいですね。システムミスでどんどん引かれそう(笑)
そういえば日本の為替手数料って、レートにふくまれてるんですね。これははっきり分明示して欲しいなあ。
  • 2011-07-15 17:02
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/358-f5bd13cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレジットカード(その2)

私は今まで大手2社のクレジットカードシステムに携わっていたので、
クレジットカードについてはちょっとうるさかったりする。

ここで日本と豪のクレジットカードの違いについて書いてみる。
(日本で知っているのは15年前の話なので、今は違っていたらゴメンナサイ。)


<決済方法>
日:月に一度締めがあり、その約20日後に自動引き落としが普通。
豪:締めとかはなく、いつでも払える。支払方法もバンクトランスファーとか、
  Bpayとか、小切手とか色々選べる。

<支払い回数>
日:月1回払いが普通だが、カード会社によっては2回払い、分割払い、
  ボーナス一括払いがある。
豪:特に決まりが無い。

<利子>
日:標準の支払回数(1回/2回/ボーナス一括)だと利子は無い。
  分割やリボルビング(毎月定額支払)では利子がつく。
豪:カードによって、利子がつかない期間が決まっている。
  通常年会費があるカードだと、2ヶ月ぐらいは利子がつかない。
  年会費無料のカードは大概買い物してすぐに利子がつく。

<手数料>
日:カード会社への手数料は、加盟店が払わねばならない。
  カード会員に払わせる加盟店は違法。
豪:加盟店が払わねばならないという法律はない。
  しかしカードを使うと値段が上がる、となると顧客が逃げるので
  大概は加盟店が払う。
  ただたまにカード会員が払わねばならない(サーチャージという)
  加盟店もあるので、要注意。
  (航空会社とか。ネットで航空券買うと、いつも取られているんだよね!)

<年会費>
日:プロパーカード(クレジット会社本体が出すカード)は1000円~1500円ぐらいだが、
  流通系の提携カードだと、もっと安かったり、タダだったりする。
豪:提携カードでも、しばらく利子のつかないタイプのものは、大概30ドル以上の年会費が必要。


<入会審査>
日:あまり厳しくない感触。
豪:結構厳しい感触。会社に勤めている期間が1年未満だと、断られたりする。


こうして見ると、日本は消費者に対する”信用”が大きかったり、
買い側に有利な条件が揃っており、カード天国である。
私も未だに日本のカードを持っていて、日本の通販で使ったりする。
(日本の預金から日本円での決済になる。オーストラリアのカードを使うと、
 為替手数料みたいのを取られる。日本のカードをオーストラリアで使っても
 何もないのにね!!!)

まあ日本はキャッシュカードでの支払(豪のEFTPOSのSaving決済)、
いわゆるデビッドカードがあまり普及してなくて、キャッシュレスにしたいと
クレジットカードになってしまうから、皆が気軽に使えるようにしないと回らないのかも。


信用があるということはいいことだ。金融の基本は信用です。




スポンサーサイト

コメント

[C841]

日本のクレジットカードに慣れちゃうとこっちのはめんどくさいですよね。自動引き落としにもできるけど、ちょっと心配なので私は今のところ月一回バンクトランスファーしてます。日本のカードをオーストラリアで使うと為替手数料の名目では取られないけど、為替がかなり高くなっているので手数料が含まれているのではないでしょうか。

[C843] divayoshikoさんへ

私は逆に、こっちに慣れてしまったんで、日本の月一の請求がコワイです。自動引き落としは絶対にしない方がいいですね。システムミスでどんどん引かれそう(笑)
そういえば日本の為替手数料って、レートにふくまれてるんですね。これははっきり分明示して欲しいなあ。
  • 2011-07-15 17:02
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/358-f5bd13cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

