Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/36-72a15174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真冬のトイレトレーニング

以前、冬が来る前に・・・・って思ったんだけど、
ただいま真っ只中です。
それもアデレード70年振りの寒波とか。

しかしイブのKindy(幼稚園)入園日は近づくばかり。
オーストラリアのKindyって、おむつの子は入れないらしいですよね。
寒いからって、トイレトレーニングやらないわけに、いかないっす。

幸いにも最近お天気が悪く、ベビーカーがまたまたパンクしてしまったので
外出はする気もおきません(-_-;)。

この間乾燥機を買いました。
もちろん、汚れたぱんつを洗ってすぐに乾かすため。
布トレーニングぱんつは10枚ほどありますが、
なんせ2人分のトレーニングですから
すぐにみんな汚れます(>_<)。
でも次の日また使わねばならないので、
乾燥機、必須です。


さて先日から天気の悪い3日間ほど、どうトレーニングしたかというと・・


<1日目>

トレーニングぱんつを嫌がるイブに、
「ジョニーもおんなじのをはくよ」、「おむつよりやわらかいよ」
などと色んな言葉で説得し、なんとかはかせることに成功。
でもあいかわらず、言うのは、出ちゃってから。

出そうな時刻にトイレに座らせようとすると、「ぜーったいイヤ!」
ちからずくでも駄目でした・・・

それでもなんとか一日中トレーニングパンツははいてくれた。

ジョニーの方は、パンツもおむつもはきたがらず、逃げ回る。
めんどうなのでほっといたら、2回ほど、床の上にやりやがる。
(ウンチじゃなくて良かった。)


<2日目>

朝一でイブをトイレに座らせようとしても、やっぱり駄目。
もうトイレ恐怖症としかいいようがない。

とりあえず2人ともトレーニングパンツをはかせる。

「出ちゃった」サインで何回か2人のパンツを替えた後、
やはりジョニーの、パンツいやいや攻撃が始まる。
私がはかせようとすると、おまるにちょこんと座るので
なーんだヤル気あるじゃん、って思っていると、
いつの間にか、おまるを離れて遊んでいる。

・・ったく悪賢くなったもんだい。
こうなったらすっぽんぽんでいさせよう。

でもその後、しばらくしてジョニーはおまるに座って、


「やったー!出たー!」と叫ぶ。


急いでおまるの中をのぞきこむと、


本当におしっこが。


「やったー、ジョニーやったー!!!」


私とジョニーは手をとって踊ってしまった(^^ゞ。
イブよりジョニーが先にできるようになるのでは。
イブも最初はいっしょに喜んでいた。
でもその後、悲しそ~な顔に。
まさか弟に先を越されるとは思ってなかったんだろうな。


「イーヴィーもできるよ。がんばろうね。」

「うん。イーヴィーもがんばる。」



その後ジョニーは、またおまるでおしっこ成功。
いいぞー。その調子だ!
これでイブもきっとヤル気になるぞ。



<3日目>

先におしっこができるようになったジョニーは調子に乗っている。
パンツをはかせず、相変わらずすっぽんぽんのままだが、


10分おきにおまるでおしっこをする(>_<)。
(私は10分おきにおまるを洗う。)



わかったよ。君はおしっこの名手だ。


もう百発百中だよね。



しばらくして、台所で皿洗いをしていた私のところに、
ジョニーが大騒ぎしながらやってくる。

「カモン、マミー、カモン!!」

まったおしっこー?と思いながらおまるを覗くと、


ビッグな茶色い物体。


「やったー!ジョニー!プーだプー!!」
(こちらではウンチのことをプーと言います)


やったよ、やった。とんとん拍子。
これでジョニーの心配はなくなったぞー。


さてイブはというと・・・
ジョニーに感化されて、自らすっぽんぽんでいましたが、
これが功を奏したのでしょうか。


やはり私がバスルームにいるとき。
なんかリビングで大騒ぎしています。
急いでいくと、


「やったー!○▼◎△■×!!!マミー!でたー!」


今度はイブです。


おまるに、いっぱい、おしっこが。


やったよ~~~。
長かったなあ~。
ふたりいっしょにやった甲斐があったよー。




その後、イブは、すっぽんぽんでなくても
パンツを脱いでおしっこができるようになりました。
ウンチができるのももうひとふんばり!

この調子で明日もがんばるぞー!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/36-72a15174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

