Entries

スポンサーサイト


コメント

[C849] おぉぉ! みゆきさん!!

みゆきさん!! 流れ流れてこのブログに辿り着いたんです(笑)
ご無沙汰しております。あきです。(双子母の、当時グレネルグに住んでた☆)
覚えてますか? 前にFBで友達申請してくれましたよね。

シドニーに引っ越されたのはようこさんから聞いたんですが、まさか日本に戻られてしかも家を買うことになったなんて~!!! すごい! かっこよすぎる!!
みゆきさんの行動力には脱帽です。

所々見せてもらったみゆきさんのブログですが、ピンポイントで知りたいなるほど情報満載でとても勉強になりました☆
またちょこちょこお邪魔させてもらいます(^^)

みゆきさんもイブちゃんたちも日本を堪能しながら、元気に頑張ってくださいね。
お体に気をつけて、って言おうとしたけど日本じゃ心配ないかって気付いた(笑)
ではまた~ 
今は主婦をしているので、ちょこちょこキープインタッチさせてくださいね☆

[C850] Re: おぉぉ! みゆきさん!!

あ・・あきさん!!返事遅れてすみません!!!こんなブログにコメントありがとうございます。
しばらく(そうとう)ほったらかしにしていて、、気が付きませんでした。。。
あきさんも日本に行って、アデに帰って、それからまだそのままいるんですか?
私も動きまわっていますが、あきさんもなので、、、興味深々です。
双子ちゃん、大きくなったろうね。会いたいなあ!!Charry's Dinerに行ったの、良く覚えてます。
私はもう日本も半年以上いるので、今度はオーストラリアが懐かしくなってきてます。
FB見ればあきさんの情報もわかるかな?さぼらないでチェックします!!
では、また、、、ブログかFBででも!!
  • 2012-12-09 22:07
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] まとめ【日本の一戸建てを買う】

日本単身赴任も20日を過ぎようとしています。日本に先にきて、しなければならない私の任務は、まずは住む
トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/372-0219d5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の一戸建てを買う

日本単身赴任も20日を過ぎようとしています。
日本に先にきて、しなければならない私の任務は、
まずは住む家を探すことです。

家族で住める賃貸住宅も考えましたが、
ペット(犬と猫両方)OKの物件が少ないこと、
敷金・礼金・保証金などの費用がかさむこと、
オーストラリアの家が売れるまで、まだ時間があること

・・などから、思い切って家を買うことにしました!!

幸いにも私は転勤で、会社が変わっていないので、
オーストラリアでの収入証明で、ローンが組めます。

ただ、、持っている家が売れていないので、
頭金は余り無く、またオーストラリアにあるので、
担保にもできません。。

だから、借りられるMAX額で買うしかありませんが、
日本の物件は、シドニーに比べると、お手頃なものが沢山あります。
もちろん狭いですが・・・(広さはくらべちゃなりません!!)
でも新築一戸建てで、広さは100平方メートル超あって、
ちょっとしたペットがいられる庭もある、
山手線の駅に歩いて行ける物件を発見!!!

現在価格交渉中です。


帰国した日本人家族で、気になることのひとつに、
子供の学校があります。
特にうちは日本語がままならないので、
できれば通級で日本語を教えてくれる公立がいい。。
(間違ってもインターには通う余裕はアリマセン。)
この調査がまた大変だったんですが、
なんとか日本語クラスがある学校を探し当てました。
価格交渉中のこの物件は、ここの学区ではないですが、
日本語クラスだけに歩いて通えること、
もしかすると学区が違っていても、
交渉次第で、普通に通うことができるかも知れないです。

どうか、この物件をスムーズに買えますように!!



帰国する、小学生の日本語力に悩む皆様、
公立の学校を探すときは、まずその市区町村の教育委員会に
問い合わせてください。(Webサイトもあります。
検索するときは、"〇〇区 教育委員会 日本語”で!!)
東京23区は外国人や帰国子女が多いため、通訳のための
講師を派遣してくれたり、日本語クラスがある区も
いくつかあります。


それではまた。

スポンサーサイト

コメント

[C849] おぉぉ! みゆきさん!!

みゆきさん!! 流れ流れてこのブログに辿り着いたんです(笑)
ご無沙汰しております。あきです。(双子母の、当時グレネルグに住んでた☆)
覚えてますか? 前にFBで友達申請してくれましたよね。

シドニーに引っ越されたのはようこさんから聞いたんですが、まさか日本に戻られてしかも家を買うことになったなんて~!!! すごい! かっこよすぎる!!
みゆきさんの行動力には脱帽です。

所々見せてもらったみゆきさんのブログですが、ピンポイントで知りたいなるほど情報満載でとても勉強になりました☆
またちょこちょこお邪魔させてもらいます(^^)

みゆきさんもイブちゃんたちも日本を堪能しながら、元気に頑張ってくださいね。
お体に気をつけて、って言おうとしたけど日本じゃ心配ないかって気付いた(笑)
ではまた~ 
今は主婦をしているので、ちょこちょこキープインタッチさせてくださいね☆

[C850] Re: おぉぉ! みゆきさん!!

あ・・あきさん!!返事遅れてすみません!!!こんなブログにコメントありがとうございます。
しばらく(そうとう)ほったらかしにしていて、、気が付きませんでした。。。
あきさんも日本に行って、アデに帰って、それからまだそのままいるんですか?
私も動きまわっていますが、あきさんもなので、、、興味深々です。
双子ちゃん、大きくなったろうね。会いたいなあ!!Charry's Dinerに行ったの、良く覚えてます。
私はもう日本も半年以上いるので、今度はオーストラリアが懐かしくなってきてます。
FB見ればあきさんの情報もわかるかな?さぼらないでチェックします!!
では、また、、、ブログかFBででも!!
  • 2012-12-09 22:07
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] まとめ【日本の一戸建てを買う】

日本単身赴任も20日を過ぎようとしています。日本に先にきて、しなければならない私の任務は、まずは住む
トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/372-0219d5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

