Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/55-b64c7781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職場復帰計画

さ~てさてさて!
やっと子供の病気以外のことを書く気になりました。

イブが嘔吐を始めたとき、
これは自家中毒だと思ったり、
その原因が考えられると書いたのは、
チャイルドケア(&幼稚園)めぐりをしていたからでした・・。
といってもベビーカーが壊れていたので、
歩きとバスで行ける範囲でしたが・・
今までチャイルドケアに行ったことのないイブにとっては、
たくさんの子供&ベイビー達に圧倒されていたのではないかと思います。

なぜチャイルドケアかと言いますと、
もちろんもちろん、じゃじゃ~ん。


花の職場復帰


のためでありま~す。

メルボルンでは刺激を受けました。
街中に歩いている人々は、
働いていることが当然のような雰囲気。
今のままじゃあ、いかん!って感じ。

子供が3歳になるまでは母親は子育てに専心すべき、
という説あれば、
そんなこと気にせず、どんどん子供をあずけなさい、
それでも子供は同じように育つ、
という説もあります。

どっちにしろ、小さな子供は、
たくさんたくさん愛情を受けることが必要です。
少なくとも、常に自分に注意を払ってくれる人が必要です。
子供の脳は、そのような人と話をしているとき、
もっとも活性化するようですね。

私は今まで、保育園(チャイルドケア)でも
親が面倒を見ているのと同じぐらいのケアが受けられる
と思っていました。
でも実際は・・・・
見学をしてわかりましたが、
それは、とても、無理のように思えます。

やはり、ケアをしてくれる人の絶対数が足りません。
ケアのやりかたで言えば、
やはり皆さんプロフェッショナルなので、
親よりも勝るところがあるかと思いますが・・。

私のやっていた業界の仕事は、
ほとんどがフルタイムの仕事です。
なので、少しだけチャイルドケアにあずけて・・
ってことはできません。
やると決めたら、とことん仕事です。

だから今まで約3年半、仕事をせずに子育てしていたこと・・
子供といっしょに遊んだり、学んだりしたこと・・
は、決して悪いことではなかったと思います。
途中、これでいいのか~っと自分を責めたりしたものです。
でも今では、これで良かったんだと、
思えるようになりました。

これからしばらくは、
まずは資格をとるための、勉強時間を確保するのに
チャイルドケアを利用しようと思ってます。
今のままでは、日に1時間かそこらしか勉強できないので・・
同時にできたら就職活動もしていこうかと思います。

また経過を書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/55-b64c7781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

