Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/89-2e614851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エージェンシーの面接

先日リクルートエージェンシー(就職斡旋業者)の面接に行ってきました。
スーツが着られなかった(前回参照)ため(-_-;)、
ジーンズにTシャツという格好でした。

ま、いいじゃない、ホントの面接じゃないんだから(^^ゞ。

約束の9:00にオフィスに行って、(オーストラリア人は朝が早い)
アポイントがあるという趣旨を受付で告げると、
ご登録ですか、と聞かれたのではいと答えました。

受付の裏にある小さな部屋に通され、
登録に際しての個人情報保護の規定などにサインし、
登録用紙に必要事項を記入して、コンサルタントの人が来るのを待ちました。

うわ~、なんかホントの面接待ってるみたいでやだなあ・・
と思いつつも、ひさびさのオフィスの雰囲気に身がしまる思いでした。

しばらくして、コンサルタントのナタリーがやってきました。
以前受付で名刺をもらった人です。

挨拶を交わしてから、ナタリーは私が送ったレジュメを広げて、
「最後に仕事をしていたのは2002年なのね・・その後はどうしていたの?」

う~~~~~~ん。来た来た。
レジュメを送るときに、ちゃんと書いておいたのに。

「子供を2人生んで、育児に専念していました。」

「そうなのね。じゃ、今までどんな仕事をしてきたか説明してくれますか?」

おおおーーー。それってきっとレジュメ読んでないのよね・・
まるでホントの面接みたいに、ちょっと高飛車!

私の経験は、年食っているせいあって(笑)、
結構いろんなことやってるのだけれども、
私は彼女がERP専門だということを知っていたので、
2年間ERPのプロジェクトで何をしたかを話しました。
もちろん、超ブロークンイングリッシュではありますが・・

「そうですか。あなたはその仕事が好きでしたか?」

むむむ・・・この質問って、たぶん誰もNOなんていう人いないだろうな・・
ERPの業界人なら知っていると思うけど、かなり離職率の高いハードな仕事で、基本的には好きではないけど、他のプロジェクトに比べてサラリーがいいし、技術的にも先進的で流行っているからやりたい、なんて、とても言えない。

「はい、もちろんです、とてもハッピーでした。」

「それではERPの仕事のどういうところが好きでしたか?」

ひょえ~~。この人どのぐらい知ってるんだろか。。
ここは無難に顧客満足指向ということでお茶を濁そう・・

「お客さんが喜ぶのを見るのが好きだからです。(これは本当!)ERPをインプリすることで本当にコストダウンを図れると思うし、(モジュールによるが!)コストダウンの目標が達成されて成功することが嬉しい。」

「わかりました。あなたに適した仕事があれば電話しますが、あなたには4年間のブランクがあるし、難しいかもしれません。PeopleSoftは今は古くて、今はJDEdwards、Oracle、SAPが主流になっています。」

そうよね。Peopleのプロジェクトが少なくなっているのは承知の上よ。Oracleに買収された上にもともと弱かったから。JDEdwards(Peopleに買収された)が多いのは、アデレードは会計や人事より物流系のプロジェクトがメインだからなんだろな。

「私も自分でJOBサーチをしてるのですが、ERPそれもPeopleの仕事をアデレードで見つけるのはとても難しいと感じています。なのでキャリアチェンジも考えていて、Webアプリケーションの開発の勉強をしていて資格もとったので、もしERP関連の仕事がなければそちらの仕事でもいいもですが。」

「わかりました。MCPも持ってるんですね・・考えておきます。」


・・・とかなんとかいう感じで話は進み、
次にサラリー希望や現状を聞いて、(かなり日本より悪いです(>_<))
最後に、面接に行くときの服装はもっとちゃんとしてねと言われ(笑)
面接は終わったのでした。


終わった後の感想。
日本だと就職希望者がなんとか職につけるように
がんばってくれる感じだったけど、
とてもそんなんじゃなくて、
仕事あったらね、斡旋してあげるわね、
っていう冷たい感じでした。

これはもう、頼りにならないなあ~~~~~
自分でがんばらなきゃならんなあ~~~~~

と思い、明日からまた気合入れて勉強して、
プロとしての開発スキルを身につけて、
それを仕事探しでプレゼンできるようにしたいと
思い直したのでありました。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/89-2e614851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

