Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/9-967f95b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンドリーな人たち

アデレードに来て良かったな、と思うことのひとつに、
人がとてもフレンドリーだということがあげられます。

日本人もフレンドリーだと思う。
だけどそれはあくまで、知人、友人の間での話で、道ですれ違う知らない人、電車やバスに乗っているときに同乗している人など、いわゆる「他人」に対しては非常に冷たい日本。

私は東京に14年も住んでいたから余計にそう思うのだけれど、通勤電車はギュウギュウ詰めで、すぐ横の人には気を使うどころか、まるで「敵」。ひじがちょっと当たったぐらいで、押し返してくる。電車の中に入ると誰もが、自分自身のこと(本を読んだり音楽を聴く)に集中し、なるべく他人とは目を合わさないようしている。

それがアデレードに来て、びっくりした!

私はいつも小さい子供たちを連れているせいだということもあるけど、道を歩いていてすれ違うだけで、「Hello!」と声をかけてくれる人がいる。子供がまだ赤ちゃんの時など、ショッピングセンターにちょっと行くだけで、「その赤ちゃん見せて!」「可愛いわね~、男の子?女の子?」と10分おきぐらいに聞かれたり。
小さなお店に入ると、まずは挨拶。スーパーのレジをやってもらうときも必ず挨拶。時には挨拶どころか、世間話をしてしまうことも。日本人の私がそうなんだから、オージー同士だともっとしゃべる。レジの前の人があんまりしゃべっているから「知り合いか?」と思って会話を聞いていると、全然そうじゃなかったり(^_^;)。

あと電車やバスに乗っているときも、同じ年代の子供を連れているお母さんが近くに来ると、たいていみんなニコニコしながら話しかけてくる。ベビーカーで乗り降りするときには、何人もの人に、「大丈夫?手伝おうか?」と言われたり、何も言わなくてもベビーカーを持ち上げてくれる人もいたり。

もう私もアデレードに住んで3年以上経つけど、ホームシックにはなっても、このフレンドリーな方々のおかげで、精神的にかなり助かっています・・。嬉しいですよ~。ありがたやありがたや・・。日本人も見習わなくちゃね~。

EveとJohnnyのページへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/9-967f95b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。