Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/95-20fa8048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスの1日

25日のクリスマスは、朝起きると、まるで
北半球のウィンター・クリスマスのようでした。
最低気温が10度ぐらいだったようです。

寒かったけど、やはりクリスマスは冬の方が好きな私は、
なんかちょっと嬉しかった(^^)。

クリスマスと言えば、日本では仕事も休みじゃないし、
24日のイブに夜レストランで食事したり、
家族で夜ケーキを食べたりして楽しむって感じですが、
オーストラリアのクリスマスは25日がメインです。
(キリスト教徒の国は同じ?)
25日と26日が祝日になっていて、商店はほぼ100%と言っていいほどクローズします。
26日はBoxing dayと呼ばれ、沢山のクリスマスプレゼントの箱(Box)を
捨てる、というところからこう呼ぶそうです。

25日は雰囲気的には、日本のお正月の元旦って感じです。
24日は大晦日に似てますね。連休に向けての買い物客で
ショッピングセンターは賑わいます。

25日の住宅街は結構シーンと静かで、ところどころで
車が沢山駐車してあって、パーティ中だっていうのがわかります。
普段はあまり顔をあわさない親類が集まって、ランチを共にします。


さて我が家のクリスマス(25日)がどうだったか書いてみることにします。
朝起きて、リビングに来た子供たち。
サンタさんからのプレゼントがありました!!!

プレゼント


っていうか、Carsのミニカーコレクションがあったりして、
親が用意したのバレバレですが・・・
でもイーヴィーもジョニーも、「ワーオ!」と言って、
サンタさんが置いていったのかどうか、ということより、
目の前におもちゃがあるってことで、めちゃ、喜んでました(^_^;)。
日本のばあば・じいじからはクリスマスカードをもらいましたが、
このカードがめちゃくちゃキレイでした。
ホントのイルミネーションみたいにピカピカ光って・・・
ん~、やっぱ日本はハイテク王国だなと思ったのでした。

サンタさんからのプレゼントで遊んでいると、
しばらくして、グラニー(お婆ちゃん)とポップス(お爺ちゃん)
が遊びに来ました。もちろん、手にはプレゼントがいっぱいです(^^ゞ。
色々もらったのですが、中に、巨大シャボン玉セットがあって、
さっそくグラニーといっしょに庭でやってみました。

グラニーと


いやあ、よかったねぇ。君たち。

お昼にはクリスマス・パーティがあります。
いつもはお婆ちゃん方のひいお爺ちゃん・ひいお婆ちゃんの
おうちでするのですが、
今年はもうお歳で大変だということで、お婆ちゃんの妹さん
のおうちですることになりました。

集まった親類は全部で総勢で15名ほど。

クリスマスランチ・テーブル


メニューは茹でたえび、ターキー、ハム、サラダ、フルーツ、
デザートにはクリスマス・プディングという典型的なものでした。

クリスマスランチ


参加した人の中で、もちろん外国人は私だけです(^_^;)。
オーストラリアに来た当初は、このパーティに参加しても
肩身が狭いだけで、早く帰りたくてしかたなかったのですが、
4年も経つと皆のことがだんだんわかってきて、
リラックスして楽しむことができました。

そしてもちろんウチの子供たちは、リラックスしまくりで(笑)
息子さんや娘さんのお部屋にお邪魔して遊んでもらいました。
ひいお婆ちゃん・お爺ちゃんからも、本のプレゼントをもらって、
もう、ホクホクですね。うらやましい限りだ。

4時ぐらいに帰宅後、夕食には、
オーストラリアのクリスマスの様式美にのっとって(笑)
前々日から解凍してあったターキーを焼きました。
ですが・・・・冷凍の1kgのものだったのですが、
なんだかラバー(ゴム)のようで、いまいちだった(>_<)。
昼に食べたおばさんのターキーは、あんなにおいしかったのになあ!
まだ開拓の余地があるようです。


そんなこんなでオーストラリアの
クリスマスの1日が過ぎていったのでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/95-20fa8048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。