Entries

スポンサーサイト


コメント

[C105] こんにちは

明けましておめでとうございます~★
2007年なんですね。早いわぁ。

それにしても、ジョブサーチプログラム。
3週間5日間フルタイムとは!
おまけに最初に何も説明のない感じがとてもオーストラリア風ですよね(笑)
でも頑張って乗り切って下さいね。
良い結果が出るように私も応援してます!

それにしてもEJママのとある結論とは!?
とても気になります~!!



[C106] おめでとう~

お久しぶりです!頑張ってますか?
luvperthさんはすごく仕事を見つけるのが早かったですよね、尊敬するよ~~。
私もがんばらなくちゃだわ・・・・早く稼がないと貯金がなくなる!(笑)

そうそう。なんか一言説明が欲しかったのよね。ヤル気を出すためにも(笑)。でもねえ、最近ひどい扱い受けても、何も驚かなくなったわ・・・この国。。
  • 2007-01-08 16:19
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/97-7ca6e798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョブサーチ・プログラム

私は今、日本でいう失業保険をもらいながら就職活動中なのですが、
時間が掛かっているので、とうとう来てしまいました。

「ジョブサーチ・プログラムに参加するように」というお達しが。

年末27日に初めて知らされたのです。
人によって週に5日とか3日とか違うみたいなのですが、
私の場合、なんと、

「1月2日から3週間、週5日、フルタイムで来い」

でした(+_+)。


なんで?なんでなんで??
正月も2日から(笑)?週5日?うそでしょ?!
それって使っているチャイルドケアの時間より多いよ!!
火曜は使ってないから、ダンナか義母さんに頼まなきゃいけない。
チャイルドケアも補助が出ているけど、正直言って、つらい。
タダじゃないからね~~~~~!!!!
ジョブサーチだけでチャイルドケアは使いたくない・・・もったいな・・


不満爆発でしたが、これもオーストラリアの法律で決まっていること。
出席するより仕方ありません(>_<)。
果たしてジョブサーチ・プログラムってどんなものなんでしょうか?
ジョブサーチのやり方を、延々教えてくれるんでしょうか?
いーや、そんなことでフルタイムの時間は必要ないはずだぞ・・
それに私が就職できないのは、ジョブサーチのやり方がまずいからって
わけじゃあないんだけどなあ。。

そんな感じで、悔しさ半分、興味半分で出席することになったのでした。


さて1月2日。

この日は祝日ではないですが、火曜だったためチャイルドケアが使えません。
ダンナに預けるしかないのですが、
もちろんトイレトレーニングとかやってくれないし、
ランチを作ってくれるわけでもないので、
朝できるだけ準備して(トイレとかやらせて)
出かけるしかありません。
ってなわけで、チョー早起き。ひょえ~ん。
ダンナをたたき起こし、やることを説明して、家を出ました。


会場に着くと、すでに何人かの人が来ていました。
テーブルに付いている人、奥にあるPCを使っている人・・・
見たところ、移民はほとんどいなくて、オーストラリア人ばかり。
若そうな人からお年を召した人まで、色々です。
全部で10人ぐらいいるでしょうか。

しばらくすると講師?らしき人が来ました。
実は以前、私はここに
レジュメをチェックしてもらいに来たことがあるのですが、
その時お世話になった人でした。

さあ、講義が始まるのかしら?!
それとも初めての人にガイダンスがあるのかな?

わくわく(皮肉的に)しながら待っていましたが、
一向にに何も始まりません。
講師の人は、個人的に受講生と話しているだけです。

あ、そう? じゃ、私、自分の好きな本読んでいていいかしら?

と、堂々とジョブサーチ以外のことを始めた私(笑)。

30分ぐらい経ったでしょうか?

依然として何も、変化はありません。
私が本を読んでいても、誰も、何も、全然気にしてない感じ。

少し怖くなった私は(笑)、横に座った人に聞いてみました。

「私、初めてなんですけど、どうすればいいんですか?
みなさん何をしているんですか?」

「フォーマット通りのレジュメを作って、
講師の人に見せてチェックしてもらうのよ。
レジュメが出来たら、向こうのPCで仕事をサーチして、
見つけたら応募するの。
そこに新聞の求人欄のコピーもあるし、電話帳もあるわ。」

なんだ。やることは普通なんだ。
でもなんか一言ガイダンスがあってもいいと思うんだけど・・・・

そんなわけで、しょうがなく、レジュメ作りとサーチを始めた私。
でもこんなの、フルタイムでやることじゃあない!
応募する求人が無数にあるんなら、延々できるかもしれないけど・・・
普通はみんなやりたい仕事があって、それに応募するのが普通。
ノルマもとりあえず1週間に3つだから、
(普通は5つだけど、私は子供がいるため少なくしてもらった)
とりあえず3つ見つけて、カバーレター書いて応募すればそれでよし。
新しいレジュメを作るから今週は少し時間が掛かるかもしれないけど、
それがなけりゃ、1週間のノルマは、1日あれば済みそうです。
(面接がなければの話ですが。)

あとの時間、どうしよう~。

教室にあるPCは、ジョブサーチのサイト以外は見られないように設定してあります。ひょえ~い。
要するに、ネットは使えない。(ネットで時間はつぶせない 笑)

できるのは本を読むことぐらい??
ホントは開発の勉強するために、実際にプログラムを作りたいのだけど・・
自分のPCを持ってきても、ネットに繋げないと開発はできないし。
本を読むだけじゃ、実際のスキルって身に付かないものだし・・・

うーーーーーん・・・・

色々と考え抜いた私。。

昨日の、自分のPCからネットが繋がらない、という問題も含めて、
とある結論に至ったのでした。


その結論とは!?


長くなったので、次回にします(^^)。


スポンサーサイト

コメント

[C105] こんにちは

明けましておめでとうございます~★
2007年なんですね。早いわぁ。

それにしても、ジョブサーチプログラム。
3週間5日間フルタイムとは!
おまけに最初に何も説明のない感じがとてもオーストラリア風ですよね(笑)
でも頑張って乗り切って下さいね。
良い結果が出るように私も応援してます!

それにしてもEJママのとある結論とは!?
とても気になります~!!



[C106] おめでとう~

お久しぶりです!頑張ってますか?
luvperthさんはすごく仕事を見つけるのが早かったですよね、尊敬するよ~~。
私もがんばらなくちゃだわ・・・・早く稼がないと貯金がなくなる!(笑)

そうそう。なんか一言説明が欲しかったのよね。ヤル気を出すためにも(笑)。でもねえ、最近ひどい扱い受けても、何も驚かなくなったわ・・・この国。。
  • 2007-01-08 16:19
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/97-7ca6e798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

